FC2ブログ

Entries

今年もありがとうございました

今年も一年、たくさんのお客様にご来店いただき、

ありがとうございました。

来年も、皆様と素晴らしいおもちゃとの橋渡しとなれるよう

スタッフ一同一丸となって頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いたします。

IMG_0181 (400x299)

新年は1月4日より通常営業致します。
皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げます。



スポンサーサイト

世界でひとつのおくるみ完成

皆さん、こんにちは。akkoです。

毎日、外は冷たい風の吹く日が続いております。
こんな時のお子様連れのお出かけに一枚あると便利なのは、
おくるみ・肌掛け・オムツ替えシート・ベビーカーカバー・はたまた大人のストール代わりにと
マルチに使えるエイデン&アネイのおくるみシリーズ


アメリカ生まれのエイデン&アネイと言えば、
何と言っても上質な素材と美しく豊富な色柄が魅力ですが・・・

なかでも私のお薦めは何と言っても、
シルクのように滑らかな肌触りの天然竹繊維100%、バンブーシリーズ♪
DSC06412.jpg

実はこのバンブーシリーズには、"EARTHLY"という、白無地3枚組があります。

赤ちゃんがこのフワフワの白い布に包まれていたら、雲に包まれた天使みたいで素敵♪

そして白無地ならではのお楽しみがもう一つ。

それは、白に飽きたら好きな色に染められるということです!


というわけで、今回は自宅で初めての草木染めに挑戦してみました。

元のお色はこちら。
DSC06357.jpg


まずは玉ねぎ染め
玉ねぎの皮を集めておいたものを煮出して染色液にします。
DSC06363.jpg

ここに、畳んでねじって水につけておいたおくるみを漬け込むこと1時間。

一旦取り出し、水洗いして、予め作っておいた熱いミョウバン液に漬け込みます。

そのまま冷めるまで放っておき、また取り出して水洗い。あとは陰干し。



予想以上にハッキリした色が出て、タイムリーな銀杏色になりました。
DSC06420.jpg


キッチンにある道具だけで、意外と簡単に染め物が出来たのに気をよくして、

さらにもう一枚を、今度は巨峰の皮で染めてみました。

DSC06407.jpg

漬け時間を段階的にずらすとグラデーションになると聞いてやってみたのですが・・・

漬けっぱなしに出来なかったせいか、結果的に淡〜い染め上がりになりました。

DSC06423.jpg
でもこれはこれで柔らかい雰囲気があって素敵♪


ちなみに煮沸などの染め工程を施しても、バンブーシリーズならではの
シルキーな風合いは変わりませんでした\(^o^)/

皆さんも、キッチンで簡単にできる染め物で、世界に一つのおくるみ兼ストールを作ってみませんか?


なお、ただいま当店では、スタッフがそれぞれにお気に入りの柄のおくるみサンプルを
ストールとして身に着けております。

ご来店の際はぜひチェックしてみてくださいね♪

akko

aden-001.jpg
エイデン+アネイ社(aden+anais)
スワドリング・ラップシリーズ
シングル(1枚組み)¥2,031〜



ワン船長と大五郎、ボードゲームで盛り上がるの巻

あっという間に今年も12月が来てしまいました。

世の中はもうすっかりクリスマス一色。

ウッドワーロックのウインドーにもツリーが輝いております!

DSC06381.jpg


「皆さま、たいへんご無沙汰しております!大五郎です!!」

当店の非公式マスコット、大五郎とワン船長が久々に登場するようです。

でも、いったい二人はどこにいるのでしょう?


DSC06389.jpg

おっ、いましたいました。二人とも、すっかりツリーに溶け込んでオーナメント化してます(笑)


「本日はクリスマスパーティにお勧めのボードゲームをご紹介致します!

まずは皆様、こちらをご覧ください。
DSC06383.jpg
先日の日経新聞土曜版『日経プラス1』で発表された、
「世界のボードゲームランキング」です!」


「つまり、ここに出ているゲームがあれば、パーティの成功は間違いなしというわけだな?」

「さすが船長、その通りです!!
そこで、ランクインしたゲームをこちらに集めてみました!どーん!!

DSC06397.jpg


もちろん、他にも当店では常時200種類以上のボードゲーム・カードゲームを取り揃えており、

お子様の年齢や遊ぶ人数、ジャンルのお好みなどに合わせてお選びいただけます♪

DSC06388.jpg


クリスマスにお正月と、人の集まる機会の多いこの季節、

あたたかいお部屋でみんなで盛り上がれるボードゲームで楽しい冬をお過ごしください。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております!


akko

Appendix

プロフィール

ゴッチ齋藤(Anchang99)

Author:ゴッチ齋藤(Anchang99)


東京の巣鴨にある
小さなおもちゃ屋
木のおもちゃウッドワーロックの
スタッフブログです。




EMIこと天然スタッフがテンション高らかランダムに、養殖中年店主Anchang99がゆる~い感じで、時には軽やかに、ゴキゲンに書き殴りますわ。


どちらかといえば
おもちゃに関係ないことの方が
多いかもしれません( ´,_ゝ`)プッ


それでもよろしければ
ときどき遊びに来てくださいね(´∀` )



巣鴨にお越しの際は店舗にも
どうぞお立ち寄りくださいまし。


巣鴨本店の地図です

イベントスケジュール

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索