Latest Entries

レジ前がカラフル&賑やかに~♪

皆さまこんにちは♪

いよいよ今週末からゴールデンウィークですね♪
ご予定は決まっていますか!?

ウッドワーロック巣鴨本店の営業はと言いますと…

日曜日のみお休みさせていただきますが
5/1(月)~6(土)までは休まず営業いたします!

プレイルームも通常通り16:30まで開放しておりますので
皆さまどうぞ、ぶらり気ままにお越しくださいませ(^^♪

尚、配送センターが日曜祝日は休業のため
該当日の出荷業務はお休みとなりますm(__)m
WEB店ご利用の方は日程にお気を付けくださいませ。

そんなこんなゴールデンウィークを前に

久しぶりに美味しい美味しいお菓子と
キラキラの新商品が入荷してまいりました☆

IMG_1877.jpg

キラキラの新商品とは…

IMG_1875.jpg

ステンレス製の独楽(シルバーの方)と
アルミ製の独楽(カラーの方)であります!

その名も 【みんなの逆立ち独楽】 WEB店未掲載です

指でキュッと回転させると クルクルと回り~

IMG_1882.jpg

持ち手が下に向いてーーーー 立つっ

IMG_1883.jpg

立つっ

IMG_1884.jpg

立ぁぁあああつっ \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ブラボーッ

IMG_1885.jpg

アルミのタイプもステンレスのタイプも
実は精密部品同様の精密さ というから驚き。

電子部品や医療機器の部品などを作る機械で
職人さんが金属棒から削り出すそうな。

●NC自動旋盤で金属の棒材から削りだして製造
  (スマホやデジカメなどにもある精密部品と同等の精度)
●持ち手部分にローレット加工で刻みを付けることで、小さくても持ちやい
  なので回しやすい
●持ち手上部の曲面と底面の凹みをつけることで逆立ちしやすい

といった特徴があるそうな!  メーカーHP参考にさせていただきました~

そして木製とはまた異なる、この独特な美しさも
魅力的であります(#^.^#)  キラッキラ☆

木製に限らず、素材によってそれぞれ特徴や良さがあって。

今回ご紹介したこちらも、店内では異質の素材かもしれませんが、
異なる存在があるからこそ、お互いが輝きあえるような気がする!

…なんて、ぼんやり感じた次第であります(^^)


さて。
この独楽は、当店では直径12㎜と20㎜の2種扱っております!

さらに
アルミはそれぞれ7色(赤黒緑水紫桃橙)のカラーバリエーション
全色揃えておりま~す(^O^)/

IMG_1874.jpg

ちなみに

ステンレスの方が少し重みがあり
回すとアルミよりも長く安定して回りますよ(^^)/

サンプルもあるので、ぜひお試しください♪
うまく回るかな~φ(..)



写真に写っている独楽の下にある文字やら木目やらが気になった方のために 
 気になってないと。気にしてくださいまし。

ぐいーんと引いて見てみましょう。

IMG_1880.jpg

お皿でした(笑)

当店オリジナル、おままごと用の木皿。

この大サイズは、ゲームのダイスを振る時にも便利で
ゲーム会の時などに重宝しているサンプルなのです(゜レ゜)
…ちなみに商品は無地です。文字などは入っていませんので悪しからず(笑)

そんなキラキラした新商品のお隣は
北陸から届いたビスケットたち(#^.^#) こちらもWEB店未掲載

4連タイプ(1個のバラ売り有)は、同じみムーミンと
絵本「おまえうまそうだな」シリーズの恐竜たち。

さらに
「はらぺこあおむし」の葉っぱ型ビスケット(4連タイプではありません)も入荷です♪

IMG_1878.jpg

ノンキャラですが、こちらもぜひに。

IMG_1879.jpg

私、抹茶味のハードビスケットが気になって…
即買い・即食べ しました(笑)

素朴さの中にきちんと抹茶の粉な風味があってうまし!
気づけば完食というやつです(ーuー)  たーべーすーぎーーー

毎日のおやつタイムや
お出かけのお供にもお勧めですよ~☆

そんなこんなで

レジ前がなんだかカラフルで賑やかになって
テンション上がって「よーし、ブログも書いちゃえ~♪」
で書き連ねたブログでありました(笑)

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

それでは皆さま
良きゴールデンウィークをお過ごしくださいませ(^O^)/

EMI


------2017年ゴールデンウィーク営業日程についてのお知らせ--------

毎週水曜・日曜が定休日となっておりますが
GWの5月3日(水)は営業いたします!

もちろんその他祝日も営業しますので、
5月1日(月)から6日(土)の1週間は毎日営業いたします☆

 ※日曜日は通常通りお休みとなります

皆さまのご来店をお待ちしております(^O^)/

--------------------------------------------------------------

繰り返し遊びたくなるおもちゃには“ワケ”がある

皆さまこんにちは♪

突然ですが
皆さまは“好きなもの”“お気に入りのもの”ってありますか(゜レ゜)

何度も読み返した漫画
繰り返し見ても飽きない映画
お気に入りのお菓子…

コレと言って意識していたわけでもないのに
気付くと同じものに気持ちが傾いていることってありませんか??

私の場合

何度も何度も読んだ スラムダンク 先生バスケがしたいんです…(涙)
第1作からいつの間にか恒例行事と化している 名探偵コナンの映画 小さくなっても…(以下略)
学生の頃からお世話なっている0.38 ゲルボールペン この細さがマイベスト
昔はたれぱんだ・今はリラックマ。癒しのゆるキャラたち たれぱんだ知っているかな
マヨはキューピー ケチャップはハインツ ソースはもちろんおたふくソース! 冷蔵庫常備
コンビニチョコを侮るなかれ 板チョコなら確実明治 きのこたけのこたけのこ派 etc.

気付けば傍にある
気付けばまた買っている

そんな“体に染みついている”ようなものって、思い返すとあちらこちらに存在していて。

そこにあるのはなんなのか。

好みの色・形・味・フォルム、使いやすさや自分の中にある“当たり前”

でも根底にあるのは 安心感 だ思うのです(゜レ゜)

いつも とか 必ず とか
そういうのって安心しませんか(#^.^#)

安定の味
いつもの名台詞に必ず起こる展開
何度見ても最後に感じる満足感

大人も子どもも、そんな根っこの部分は同じのようで
結果が同じ という特徴のあるおもちゃが色々あるのです。

つまり 必ずこうなる という安心感がそこにはあるのでしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

例えばこちら

IMG_1861.jpg
シロフォン付玉の塔】  15,660円

ドイツのベック社製落ち物シリーズのひとつ。

店内にもサンプルを置いているのですが

最後のココ

IMG_1862.jpg
ココを通ると ♪チロロロロン♪ と、“ソファミレド”の鉄琴音が心地よく響きます。

玉の落ちる様子を目で追うのもしかり

この 最後に音が鳴って終わる これがもう…たまらんのです<(`^´)>

玉を入れれば ―――チロロロロン♪
どんどん入れれば ―――チロロチロロロチロロロロン♪♪

小学生もよく遊んでます。
大人もだいたい1度で終わらず2個目に入ります(笑)

同様にこちらも人気のひとつ

IMG_1870.jpg
ばけつの玉落とし】  6,480円

大きなビー玉がコトンコトンコトン
バケツが左右に振れて落ちていきます。

これもビー玉が落ちる時に響く音が
一定のリズムとなってとっても心地良い(*^_^*)

自分で手に持って放すことができるようになれば
何度も繰り返し楽しむことでしょう♪

ただし
なんでも口に入れる時期には誤飲に注意してくださいね(^_^;)
シロフォンの玉の方は小さいので、喉に詰まることなく
そのうち下から出てくるとは思いますが(笑) 飲みこまないに越したことはないですよ!!

とうことで

今回ご紹介した2つのおもちゃ以外にも
ベック社の 落ち物シリーズ は実はいくつかございます(゜レ゜)

気になった方は、ぜひこちらをポチリ → 【ベック社落ち物シリーズ


もちろんどんなに小さくても同じ人間
個々に好みはあると思いますので悪しからず(ー_ー)

でもこの2つ、店内では子どもたちが本当によく遊んでいます。
大人もついつい玉をコロンと入れちゃいます。
おじいちゃんおばあちゃんが、懐かしいな~と言って入れていきます(#^.^#)

長年愛されているおもちゃ
世代を超えて継がれていくおもちゃ

そんなおもちゃの1つなんだなぁといつも感じる次第です。

ぜひ店頭へお越しの際は
チロロロロン♪と遊んでみてくださいね(*^^)v

EMI

------2017年ゴールデンウィーク営業日程についてのお知らせ--------

毎週水曜・日曜が定休日となっておりますが
GWの5月3日(水)は営業いたします!

もちろんその他祝日も営業しますので、
5月1日(月)から6日(土)の1週間は毎日営業いたします☆

 ※日曜日は通常通りお休みとなります

皆さまのご来店をお待ちしております(^O^)/

--------------------------------------------------------------

春のお花見&ピクニックに♪

皆さまこんにちは☆

東京も桜の開花が宣言され
「ちょっと早いかもしれないけれど、お花見へ!」

と繰り出した方もいらっしゃるでしょうか(*^_^*)

少しずつ暖かい日差しとなってきたものの
じ~っとしていることの多いお花見。

思った以上に冷えますよね( 一一)  ひえひえ

そこでご紹介したいのがこちら

IMG_1850.jpg

その名も【クッション イン ブランケット】  2,138円
(WEB店未掲載)

これは…説明する必要も皆無なネーミング(笑)

クッションの中にブランケットが入っている

つまり

クッションとしても、ブランケットとしても使える!!

ということですね(゜レ゜)

けっこうふわっとしたブランケットなので
1枚あるとかなり便利☆

ちなみに柄は2種類ございます♪

IMG_1851.jpg
  山柄クッションのブランケットは茶色です

そして子どもたちにはこんな柄も

IMG_1852.jpg
ギフトボックスセット】  各6,804円

ご存知の方も多いこのキャラクター
ジョージとはらぺこあおむし(`´)/

中にブランケットを詰めればモコモコのぬいぐるみに♪
 2体とも店内におりますので、探してみてくださいね(*^^)v

「思った以上に寒い!」「風が冷たい!」
なんて時にも、意中の彼女が寒そうにしている時にも

サッと取り出して活用してくださいませ(*^_^*)

そしてそして。

便利なこんなものも~♪

IMG_1854.jpg

サイズ違いの巾着・3枚セット!
(WEB店未掲載)

お菓子を入れたり、コップをいれておいたり。
万が一の着替えをいれておいたり(笑)

柄は全部で4種類。ポップで可愛い動物柄です♪

IMG_1855_201703251437478f0.jpg
【巾着3枚セット】  1,620円

そういえば
お花見など人の多いところへ出かけると
小さい子どもたちのこと
見失いそうになることって…ありますよね(~_~;) ないかしら( 一一)

あっちにこっちに動く子どもたちに
目立ちまくりのリュック!

IMG_1856.jpg

これは 取り外し可能なハーネス付のリュック。6,264円

他にも先程の巾着と同じキャラクターシリーズで

スウェット地のリュック
IMG_1857.jpg
【ベビーリュック】 2,138円
(WEB店未掲載)



少しサイズの大きいタイプ

IMG_1858.jpg
【キッズリュック】  2,592円
(WEB店未掲載)

などもありますよ☆

これからお出かけに気持ち良い季節になってくるので、
子どもたちにも自分のおやつくらいは持ってもらって(笑)

お花見やお散歩などなど
天気の良い日はぶら~りと
お出かけしてみてはいかがでしょう(^o^)/

ついでにお店にもお立ち寄りくださいませ(笑)

それではまた☆

よい週末を~ヽ(^o^)丿

EMI

音を楽しむ

皆さまこんにちは♪

ちょいと今さらなお話ですが…

チョコ大好きな私はバレンタインになると
色々なチョコを作っては大半を自分で楽しんでおります(笑)

今年はフォンダンショコラとチョコサラミにチャレンジ☆

作り方はどちらも比較的簡単で、味もまぁ良かったのですが…
フォンダンショコラはあまりの柔らかさにカップを外した途端 崩壊(=_=) あちゃー

またリベンジしようと思った2017年のバレンタインなのでした<(`^´)>

そんなこんなチョコシーズンである2月ももう終わり、
いよいよ3月。

学校では1年の締めくくりの月ですね。
子どもたち、そして彼らに携わる方々が
新たな門出に向かって進んでいけることを願っています(*^_^*)

さてさて。
今日はまだWEB店でも未掲載の、新商品を一部ご紹介!

ジャンルとしては 音 楽器 といった感じですね♪

まずはこちら

IMG_1838.jpg

何者か\(゜ロ\)(/ロ゜)/  わからないっ
 
横から見るとわかりますかな♪

IMG_1839.jpg
【パットベルシェルフ ペンタトニック】  税込16,200円

実はこれ、 ベル なのです☆

レ・ミ・ソ・ラ・シ と
音が重なっても濁りにくい5音のベルがまとまった楽器。

しっかり固定されているので
1歳頃から楽しめますよ♪

ゆるやかなアーチ状なので
正面に座っていても端まで叩きやすい♪

そしてこの方けっこう大きいです。 横幅約50㎝。
プラステンと並べてもかなりの存在感がありまする\(◎o◎)/

IMG_1840.jpg

これだけ大きくある程度重さもあるので
ひっくり返る心配もなく安心して叩いて楽しめます(*^_^*)


そして
こちらと同じシリーズでもうひとつ。

IMG_1842.jpg
【パットベル8音】  税込 23,760円

こちらは ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド の8音で
個々に固定されているタイプです。

どちらもPlay Me Toys(プレイミートイズ)という台湾メーカーのおもちゃ。
(生産も台湾です)

もともと家具を扱っていた工場・職人によって作られているようで
作りも丁寧でしっかりとしています(゜レ゜)

ハンドベルは 振る・止める の動作が必要で
乳幼児期の楽器としては少し難易度が高め、という印象( 一一) うーむ

でもこれなら上から叩くだけ(^O^)/ かーんたんっ♪

しかも音ごとに色が違うため、
視覚的にもわかりやすいです(゜レ゜)

ご家庭ではもちろん
幼稚園や保育園といった集団の場でも
音を楽しむのにお勧めですよ♪

8音の方は、何人かで分担しても楽しめちゃいますね(*^^)v
しかも箱入りなので、保管もバッチリ☆

IMG_1841.jpg

取り出すときのワクワク感、わ~っ!という目の輝き…
そんな子どもたちを想像しただけでニンマリしてしまいそうです(笑)

どちらも店頭にてサンプルご用意しておりますので
どうぞお試しくださいませヽ(^o^)丿

それではまた☆

EMI

甘いようで甘くないチョコレート

皆さまこんにちは♪

私の待ちに待ったこの季節。

そう。
バレンタイン(*^_^*)

今年はどんなチョコを食べようか~作ろうか~と
悩ましくも楽しい季節であります♪

せっかくなので、先日までゲームを楽しんでいたゴリラ氏にも
チョコレートをプレゼント♪  喜んでくれるかな(^^♪

----- ここからは私(関西弁交じり)とゴリラ氏とのやりとりを、しばしお楽しみください -------

はいは~い、ちょこっと早いけど
バレンタインプレゼント。どーうぞ!
開けてみて~♪

IMG_1825.jpg

うふふ。喜びのカメラ目線、いただき(^o^)丿

でもでも あれあれ。すぐに眉間にしわしわしわ…

 なんだか不思議なカード付だな
 そしてとってもカタイ( 一一)…この女、何を作った(ー_ー)!!

あっ。バレた?(笑)
ごめんごめん。
実はこれ、食べれへんねん(゜▽゜>)てへ

最近昼間の寒さが少し緩んだからか、なんやボーっとしとぉ時あるやろ?
ちょっと頭の体操にエエかなぁと思ったんよぉ(゜レ゜) 

とりあえず、ちょっとやってみ~♪

----------- 単発脳内劇場 完-----------
 
そんなこんなで
“甘いようで甘くないチョコレート”をプレゼント♪

アメリカの脳トレゲーム
Think fun社の【チョコレートフィックス】であります☆

 ☆お題となるカードに示された“お客様からの詰め合わせ依頼”
  でも形や色の組み合わせがなんともわかりづらい(@_@;)
  そんな依頼をサクッと解くことができるのか!?
  3種3色のチョコレートを依頼通りに詰めていくゲーム

 なのです!

IMG_1826.jpg

お客様のご依頼は、図で示されてやってきます。

ちゃんと指定されているものもありますが
色だけ・形だけ、空白、なんて位置もありますね(@_@;)

そんなこんな状態でも、素早く対応しなければなりません!

ちなみに上の完成図は、ひとつ前のお客様のご依頼ですね(゜レ゜) ゴリラ氏見事完成したのでしょう。

次のこのご依頼は、私がチャレンジしますよ!  独り言がうるさかったらゴメンナサイ


左上に三角のチョコ・右上に四角いホワイトチョコ

まずはハッキリしているこれらを置いて。

うーん

右の図で3か所決まりそうだけれども、どの位置か。

こうか

IMG_1827.jpg

うん。なんだか良い感じ

とすると

ど真ん中は2つの図が重なるわけで
ホワイトチョコの三角ってことが決まって  ヨッと

IMG_1828.jpg

うんうん。 良いではないか。

ここまでくれば、あとは楽勝☆
残りの丸3色を置くだけだーい\(◎▽◎)/ いぇーい

IMG_1829.jpg

ということで、裏面で確認。無事完成(*^^)v

こんな感じでどんどん詰め合わせをしてみてください♪

問題は全部で40問。
 さっきチャレンジしたのは№4

どんどん難易度は上がりますよ!

甘いチョコレートに飽きてきたら
こんな甘くないチョコレートにチャレンジしてみてはいかがでしょう♪

ちなみに立体や空間図形がとーっても苦手な私ですが、
この平面問題はそこそこ イケルくち なようで(笑)
後半までなんとか回答を見ずにできましたよ(`´) えっへん

脳トレ Think funシリーズ
店頭・amazon店にて取扱い中です☆ →amazon店はこちら



それでは皆さま

猛威を振るうインフル勢に負けないよう
踏ん張ってお過ごしくださいね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

EMI

Appendix

プロフィール

ゴッチ齋藤(Anchang99)

Author:ゴッチ齋藤(Anchang99)


東京の巣鴨にある
小さなおもちゃ屋
木のおもちゃウッドワーロックの
スタッフブログです。




EMIこと天然スタッフがテンション高らかランダムに、養殖中年店主Anchang99がゆる~い感じで、時には軽やかに、ゴキゲンに書き殴りますわ。


どちらかといえば
おもちゃに関係ないことの方が
多いかもしれません( ´,_ゝ`)プッ


それでもよろしければ
ときどき遊びに来てくださいね(´∀` )



巣鴨にお越しの際は店舗にも
どうぞお立ち寄りくださいまし。


巣鴨本店の地図です

イベントスケジュール

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索